7月26日の記事

2014年07月26日


7月26日の記事
2012年07月11日に書いた文章を少しだけ手直ししています。


私が発達障害の事を知ったのは、約12年前。

東京に住む 甥っ子が発達障害という診断を受け
インターネットで、調べていたら どうも自分に当てはまる。

どうりで、今迄生きにくかったな~と思ったわ~~~ガーン

と思ったのと同時に 発達障害という事を知らずに 生きてきて 人間関係がうまくいかずに
 引きこもりや鬱や パニックや過呼吸や 統合失調症や・・・その他色々の精神障害と言われる
二次障碍になっている 成人の人達が沢山いるという事を知った。

この、障害の事を知って貰える事が 健常者と言われる人達も 当事者の人達も 生きやすい世の中になるんだ。
と思い インターネットを使って この事を知らせていこうと思ったものだ。

それが、2007年1月辺りからの事になる。

その後、インターネット上ににて 色々なトラブルがあるのだが
今は その部分は 書かないでおく。






そして、やはり インターネット上で宮崎の自殺者を減らす(仮)というコミュニティで 出逢った人達と
集まる事になり
宮崎こころリンクという団体が設立される事になった。

そして 2009年03月18日 に NPO法人化された 宮崎こころリンクの元代表が
中心になって

発達障害自助グループ【クローバー会】を作ってくれた。

そこで、色々な人達と話していく内に 


宮崎が、介護・医療・福祉に強い県になり 日本、いや 世界中から それを学びに観光客がやってくる。
それが 自分の死ぬ迄にやりたい事なんだと思った。



だからと言って 今 なにか特別な事をしている訳でもない。

ず~~~っと、インターネット上にて 色々と語って
ブログ作っちゃ、消し あっちで呟き こっちで呟きしているだけ。


やりたいと思っている 講演会も 一つも出来ず 仕事も出来ず 家事さえまともに出来ず・・・

そんなところ。


発達障害者(児)の当事者や 親御さん達の 灯台になれ と言われた言葉を胸に刻んでいるけれど

なにも出来ないまま、時間が経ってるところ。


それでも、なにか 動いていれば いつか形が出来るって思って 動き続けようと思っている 今日この頃。

このブログは 自分の頭を整理する為に使ってみようと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と ここ迄。
ここからは、今から読み直して書いていく。
本当はこの文章を書いた年の3月3日に 講演会を行いたかったんですよね。
2012年12月は、スピリチュアルでいう次元上昇にあたる年だったんで それに併せて。
でも、その夢が叶わず 動きまわっていた頃。

そして、2012年8月に突っ走った私は 長友まさ美さんのラジオ番組で「宮崎を福祉・介護・医療に強い街にする それを学びに世界中から観光客が宮崎県にやってくる。」と言っちゃった訳です。
その当時、私は クローバー会の代表であったのですが 皆に相談もなく 自分の思いだけで公表してしまった結果
クローバー会では やれないという事になってしまいました。

そこで個人名でやりたくなかった私は NPO法人宮崎こころリンクから出来たクローバー会 そこのクローバーのハートが ふわりと出て寄り添った形。それが はぁと。→幸せ からはっぴぃという名前を思いつき・・・・
宮崎こころリンクの元代表が、こころリンクのロゴマークにするため 作ってくれた中の一つを はっぴぃのマークで貰って
現在の形があるのです。

結局、はっぴぃという団体を作って 2013年3月2日3日に 綾小路氏の講演会をやっていますが
正直、全くの個人で動いていました。その後 何人かお手伝いして頂ける方達がきたのですが やり方が全くわからない私は
相当 精神的に参ってました大泣き

今だから言えるけどニコニコ

何があっても、へこたれずにチャレンジしていく事が 私の夢を叶える事になる。そう思っているから 顔晴れる。
自分のためにと思っていても、何にも力がわかない自分は 人のためにと思って生きるけれど
人のためと思って それを相手に理解して貰おうという気持ちを持つ事も ない方がよいと思っています。
自分がしたいからする。
だけど、自分がやりたいからやって 相手を傷つけたら 素直に謝る。
そうしていく事が大切なんだと この歳になって思っています。


同じカテゴリー(発達障害について)の記事画像
統合失調症について
殺人事件の報道を考える
同じカテゴリー(発達障害について)の記事
 統合失調症について (2014-07-31 19:21)
 殺人事件の報道を考える (2014-07-31 11:37)

Posted by 田中 由里亜 at 14:57 | Comments(0) | 発達障害について
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
7月26日の記事
    コメント(0)